序盤鳥統一

 

始めに

皆様、はじめまして&こんにちは!令和トリプル勢のittoと申します。

初めての構築記事ということで読みにくい部分もあると思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

構築を組むまでの流れ

実は今回序盤鳥統一を組むのは初めてではありません。(なんでだよ)

さらに序盤鳥統一には先駆者がいます。(なんでだよ)

doveletter-pkmn.hateblo.jp

↑先駆者の構築記事。こちらも見よう!

以前使っていた時や先駆者はムクホークの特性を威嚇にしていたのですが、「捨て身ムクホークの火力で制圧すると強いのでは!?」と思い、再び序盤鳥統一を組みました。

そして出来上がったのがこちらです。

岩雪崩を撃つだけで悲惨なことになりそうですね。

以下常体。

個別紹介

ピジョット

 

メガピジョット@メガストーン(ノーガード・ひかえめ)

159(4)-×( )-100( )-205(252)-100( )-173(252)

ぼうふう/ねっぷう/オウムがえし/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
この構築のメガ枠の鳥。しかし火力が微妙という問題が大きく、何度も「それだけしか入らないの!?」となる場面が起きた。こんなに火力出なかったっけ...?
とはいえこの構築の中で1番数値が高いのは事実なのでそれなりの活躍はしてくれた。
オウム返しはメガピジョットハイパーボイスや爆音波を使うために採用した。が、メガピジョットの放つ爆音波の絶妙な火力によって相手にはそれなりのダメージ、低耐久の鳥たちには致命傷という悲劇が起きる。だめじゃん。

ヨルノズク

 

ヨルノズク@オボンのみ(いろめがね・ずぶとい)

207(252)-×( )-78(4)-106( )-148(252)-90( )

ハイパーボイスマジックコート/リフレクター/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
この構築をギリギリ戦えるようにしてくれたMVPであった鳥。
高耐久を生かしてリフレクターや追い風を展開したり、味方に飛んでくる攻撃を代わりに受けたりと大活躍してくれた。対猫の手零度では中央でダークホールを反射して猫たちを全員眠らせるというファインプレーを見せてくれた。
圧力は皆無に等しいのだが素晴らしい活躍をしてくれたため、現在のヨルノズクへの評価はかなり高くなっている。

オオスバメ

 

オオスバメきあいのタスキ(きもったま・ようき)

135( )-137(252)-80( )-×( )-71(4)-194(252)

おんがえし/がむしゃら/ばくおんぱ/ファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

高い素早さを生かして猫騙しから味方を守り、肝っ玉我武者羅で相手を削る鳥。
根性型と迷ったがムクホークファイアローが反動技を使うのにオオスバメまで耐久を削ることになるといくらなんでも耐久が足りなさすぎるだろうと思ったので、このような型となった。
A振りとタイプ一致補正のおかげで恩返しの火力はそれなりにある。
ちなみにオウム返し爆音波が前述の通りの有様で殆ど使ってないため、実質技3つで戦っていた彼がおそらくこの構築最大の被害者だと思われる。

ムクホーク

 

ムクホーク@こだわりハチマキ(すてみ・ようき)

161(4)-172(252)-90( )-×( )-80( )-167(252)

ブレイブバードインファイトすてみタックル/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
この構築のエースアタッカーである鳥。
ニンフィアを始めとしたアタッカーを倒すのが役割。さらにオオスバメの我武者羅以外でヒードランバンギラスに刺さる技を持つのがムクホークしかいないため役割対象が多い。つまり過労死枠。
ムクホークの負担を減らすプレイングを心がけたい。
自信満々にヒードランバンギラスの前に出すと相手は大抵守ったり交代したりするので、それを読んだ動きをするといい流れを作れたり作れなかったりする。

ケンホロウ

 

ケンホロウ@パワフルハーブ(きょううん・いじっぱり)

155( )-183(252)-100( )-×( )-76(4)-145(252)

ゴッドバード/さいみんじゅつ/ちょうはつ/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!
挑発でトリックルームを封じたり、強運ゴッドバードムクホークを弱体化させる相手の威嚇枠を倒す役割を持つ鳥。
急所に当たったゴッドバードはかなりの火力を出すことができる。急所率は50%だが四捨五入すれば100%になるので実質確定急所である。ちなみに中々急所に当たらなかった。
挑発が非常に便利であり、様々な場面で役に立った。殆どゴッドバードを外さず、最終手段の催眠術もしっかり当ててくれたのも素晴らしい。そのまま急所にも当ててくれればいいのに。

ファイアロー

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)

153( )-146(252)-91(4)-×( )-89( )-178(252)

フレアドライブブレイブバード/よこどり/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
鋼タイプをなんとかする追い風使いその2の鳥。
特性がチートなので強い。横取りで相手の追い風や壁の展開を阻止できるのも強い。高火力炎打点を持つのも強い。つまりぶっ壊れ。このトンチキ構築でも強かった。
文句なしの活躍をしてくれた。が、この中で唯一岩4倍なせいでリフレクターがあってもファイアローだけ落とされる、という光景がたまに起こってしまう。悲しい。
 
以下敬体。

総括

トリプルバトルの構築にほしい要素が色々抜けているため、強いのか弱いのかで言ったら残念ながら弱いです。知ってた。

しかし、ファイアローという名のぶっ壊れはもちろん全員が頑張ってくれたため、実は悲惨なことにはなっていなかったりします。とはいえヨルノズク以外の耐久は紙なので範囲技、特に岩雪崩で半壊するのはいつもの光景と化していましたが...。勝率は詳しく記録しているわけではありませんが、3割くらいだったはずです。ふざけた見た目の割には最低限戦えるのではないでしょうか。もちろんボコボコにされることも多いです。

再び構築を組むきっかけとなったムクホークが大暴れしてくれたため、個人的には満足しています。ヨルノズクが意外と戦えるというのも大きな戦果だったと思います。

終わりに

序盤鳥統一はトリプルバトルを始めた時に最初に組んだ構築だったので、使っていて非常に楽しかったです。

また何かあったら構築記事を書こうと思います。最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

Special Thanks!

DOVE様

トレーナーカードジェネレータ様

ぽけっとふぁんくしょん!様