複合タイプ統一杯優勝構築

 

 

はじめに

皆さんこんにちは。ittoです。今回は複合タイプ統一杯という大会にて、優勝させて頂いた構築について書こうと思います。

名前の通り同じ複合タイプのポケモンだけで構築を組む大会です。

tonamel.com

ちなみに参加者は私を含めて2人です。

以下常体。

大会までの流れと当日の出来事

複合タイプ統一杯か...面白そうだな。

でもまだ他の構築で使う予定の厳選&育成ができてないポケモンが居るんだよな...。

なにか流用できそうなポケモンが居るかボックスを見てみるか。

居た。ノーマル飛行タイプのポケモンがなぜか7種類いた。

最終進化がいっぱいいるノーマル飛行は強そうだしこれに決定だ!

当日。どんな構築と戦うことになるのかな?

ノーマル飛行ミラー発生。多分もう一生こんなことはないと思う。

またこの人鳥だらけの構築記事書いてるよ...。

個別紹介

ムクホーク

 

ムクホーク@こだわりハチマキ(すてみ・ようき)

161(4)-172(252)-90( )-×( )-80( )-167(252)

ブレイブバードインファイトすてみタックル/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
とても火力が高い私の相棒枠。普段から愛用している個体。
威嚇の個体と迷ったが、火力が高いのは素晴らしいことなので捨て身の個体を採用した。

ペラップ

 

ペラップ@いのちのたま(ちどりあし・ひかえめ)

152(4)-×( )-65( )-158(252)-62( )-143(252)

ハイパーボイス/ばくおんぱ/おしゃべり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
タイプ一致の高火力範囲技を持つエース。のはずだったが最後の1ターンでようやく場に出たため、文字通り何もしていない。
ちなみにおしゃべりの右側のところにひこうタイプの色がつかない事態が発生してしまっている。どうして。

ケンホロウ

 

ケンホロウ@パワフルハーブ(きょううん・いじっぱり)

155( )-183(252)-100( )-×( )-76(4)-145(252)

ゴッドバード/さいみんじゅつ/ちょうはつ/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!
急所に当てれば火力が高い鳥。序盤鳥統一でも使っていた。
大人気ないことに未進化ポケモンであるヤヤコマを挑発していた。誰だケンホロウにこんなことをさせたやつは!

ピジョット

 

メガピジョット@メガストーン(ノーガード・ひかえめ)

159(4)-×( )-100( )-205(252)-100( )-173(252)

ぼうふう/ねっぷう/オウムがえし/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
序盤鳥統一でも使っていたメガ枠。メガピジョットのまもるがうまく決まったおかげで上手く試合を進められた。

ヨルノズク

 

ヨルノズク@オボンのみ(いろめがね・ずぶとい)

207(252)-×( )-78(4)-106( )-148(252)-90( )

ハイパーボイス/さいみんじゅつ/リフレクター/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
高耐久な追い風役。リフレクターでお相手を驚かせた。序盤鳥統一の流用個体だが技をマジックコートから催眠術に変えている。
序盤鳥統一でその耐久力が頼りになったので、今回でも長く持ってくれるだろうと思っていたら少しずつ削られてからの不意の破壊光線で吹っ飛んだ。

オニドリル

 

オニドリル@サンのみ(スナイパー・いじっぱり)

141(4)-156(252)-85( )-×( )-81( )-152(252)

おんがえし/ドリルくちばし/ドリルライナー/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
岩地面タイプに抵抗するためにドリルライナーを持っているオニドリルを採用した。持たせるものが思いつかなかったためサンの実を押し付けられている。なぜか発動した。馬鹿力を持っているウォーグルの方が強いポケモンではあるが、こちらの方が速いこととボックスに居たことが差別化点。
しかしお相手もノーマル飛行だったのでドリルライナーは完全に不要だった。おまけにメガピジョットの範囲補正がのったエアカッターでHPを半分以上持ってかれる耐久の低さを見せてくれたため、ネタ要員と化してしまった。真面目に採用したのに...。
地味に最初から最後まで場に出ていた。恐らく圧力がなさすぎることが原因である。
 
実はこのオニドリルはとある構築で活躍させようとした個体である。それをまとめたメモのような反省会記事をダラダラと書き進めているので、もし世に出たらぜひとも読んでいただきたい(宣伝)。
 
以下敬体。

結果

見事優勝することができました。参加者が2人とはいえ優勝したことに変わりはないので嬉しいです。ノーマル飛行統一ミラーというもう二度と経験しないであろう事が起きて楽しかったです。

終わりに

なぜかオニドリルの個別紹介だけやたらと長いですね。

楽しい大会を企画してくださったキュアゴリラさん、ありがとうございました!

 

Special Thanks!

キュアゴリラ様

トレーナーカードジェネレータ様

ぽけっとふぁんくしょん!様

 

 

 

 

 

 

 

 

書くのが遅すぎて大会から一週間以上過ぎてます...。のんびりと書いているタイプの人間なので許してくださいなんでもしますから!!!