トリプル村ウインドジム

注意事項

この記事はポケモントリプルバトル構築記事でありながらなぜかドラクエ6のストーリーに触れています。

これからドラクエ6をプレイする予定の方はブラウザバックすることを推奨します。

はじめに

こんにちは、ittoです。突然ですが私、ジムリーダーとなりました。

...決して気が狂って幻覚を見ているわけではないです。お願い信じて!

 

というわけで司丸らぎさんが企画したトリプル村ジム企画に参加してきました。様々なトリプル勢の方々がいろんなテーマで構築を組んでジムを開く企画です。電気タイプや悪タイプ、牛タイプ、戦国、妖怪などの様々なテーマでジムが作られていました。牛タイプって何なんだ...?

 

以下常態。

どんな流れだったのか

せっかくするなら僕がよく使っているムクホークオニドリルを使いたい!

なら飛行タイプジムだな!

いや…両方とも鳥ポケモンだし鳥ポケモンだけのジムにしよう!

参加!

 

構築を組むときに考えた条件

1.禁止伝説、準伝説の使用禁止

ホウオウ、ルギア、サンダー、ファイヤー、フリーザーが該当。ストーリー中のジムを想定したため。あと単純に厳選がめんどい。

2.非ひこうタイプの使用禁止

エンペルト一族、バシャーモ一族、コダック一族が該当。鳥ポケモンといえば大体ひこうタイプを思い浮かべると思うため。あと単純に持ってない。皆さんは持っていないポケモンが使いたい場合はTwitterの「#トリプル用ポケモン交換希望」を利用しようね!

3.鳥ポケモンではないが名前にトリがつくポケモン

トリトドントリデプスが該当。特にトリトドンはいわタイプやでんきタイプに強めなため是非使いたかったがトリポケモンではなく鳥ポケモンのジムとして宣言してしまったため採用できなかった。トリポケモンと宣言していたら容赦なく使っていた。

 

これらの条件とボックスにいる個体の流用を踏まえて出来上がったのがこちらです。

言うほど色とりどりではない気がする。

個別解説

オニドリル

 

オニドリル@サンのみ(スナイパー・いじっぱり)

141(4)-156(252)-85( )-×( )-81( )-152(252)

おんがえし/ドリルくちばし/ドリルライナー/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
2023年5月28日現在、当ブログ閲覧数1位を記録している構築の主役。見てくださった皆さんありがとうございます。

itto-pk.hatenablog.com

恐らく僕はオニドリルのイメージが強いであろうという理由で採用した。その圧倒的低耐久のおかげですぐに体力が赤ゲージまで減ることに定評があるのと、持たせたいものが特に思い浮かばなかったのでサンの実を持たせた。が、この記事を書いてる時にきあいのタスキが余っていることに気がついたためタスキを持たせた方が良かったと思う。

ファイアロー

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)

153( )-146(252)-92(4)-×( )-89( )-178(252)

フレアドライブブレイブバード/よこどり/ファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!
実はオニドリルよりAが低い焼き鳥。尚それ以外のほぼ全てでオニドリルを上回っている模様。
単純に強いため、序盤鳥ということでジムリーダーが使っていても違和感がないため、鋼タイプに打点を持つため採用した。補助技を使いつつ火力を出せるようにするため意地っ張りな個体を連れてきた。追い風は他の鳥たちに任せているのでこの子には搭載していない。

ヨルノズク

 

 

ヨルノズク@オボンのみ(いろめがね・ずぶとい)

207(252)-×( )-78(4)-106( )-148(252)-90( )

ハイパーボイスマジックコート/リフレクター/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
私がよくお世話になっている耐久力に優れた鳥。2023年5月28日現在、この記事を含む5つの記事のうち3つに登場している頼れるフクロウ。
序盤鳥なのでジムで出できても違和感がため、リフレクターやおいかぜでの補助をしてもらうために採用した。のだが、今回はハイパーボイスで攻撃してることが多かった気がする。ちなみにこの子は最後の一枠を決めるメンバー争いに勝って加入してきた。これにより競合していた候補であったメガ枠のピジョットの出番がなくなってしまった。
流石メガ枠を押しのけて入ってきただけあり、ヨルノズクはかなりいい仕事をしてくれた。

エアームド

 

エアームドゴツゴツメット(がんじょう・いじっぱり)

155(116)-145(252)-160( )-×( )-90( )-108(140)

アイアンヘッド/ちょうはつ/おいかぜ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
この構築屈指の耐性を誇る鳥。そして本構築のMVP。
ホウエン地方の世界に羽ばたく鳥使いが使っていたため、耐性が非常に優秀なため採用した。挑戦者の構築に強く出ることができたためかなりいきいきとしていた。まおうムドーというとんでもないニックネームをつけられていたのだが名前負けしていない実力者であった。
尚このニックネームはドラクエ6どころかドラクエ界屈指の難所であり、ストーリーでも強い存在感を見せていた魔王ムドーが由来となっている。
↓魔王ムドー。ドラクエの日(5月27日)記念に描いたやつ。

ウォーグル

 

ウォーグル@いのちのたま(まけんき・ようき)

175( )-175(252)-95( )-×( )-96(4)-145(252)

おんがえし/ブレイブバード/ばかぢから/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
ノーマルひこう界トップの実力を誇る鳥。進化レベルがかなり高いので強化後ジムリーダーが使いそうな印象。
相棒枠のムクホークを止めてくるいかくに対抗する要因として採用。ウォーグルを使うのは初めてなのでその実力に期待していた。のだが、記念すべき初陣の1ターン目に何もできずに倒されてしまったためその強さを体感することができなかった。すまないウォーグル...。
こうしてittoは次こそはトリプルフリーでウォーグルを大暴れさせてあげようということを誓ったのであった。
このウォーグルは同じトリプル勢のボブさんから頂いたワシボンが進化した子です。ボブさんありがとうございました!次こそは活躍させてみせます!

ムクホーク

 

ムクホーク@こだわりハチマキ(すてみ・ようき)

161(4)-172(252)-90( )-×( )-80( )-167(252)

ブレイブバードインファイトすてみタックル/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
高火力を誇る素晴らしい鳥。結局高火力が一番強くてすごいんだよねと大誤算が言っていたので間違いない。
切り札枠なので当然採用。こいつが俺の切り札!インファイトでいわやはがねタイプを、すてみタックルでんきタイプを返り討ちにするためという真面目な採用理由もある。耐久が低い上に拘っていてまもるを使えないため、上から攻撃できる状況やムクホークが攻撃されない状況を作ることが重要である。
 
以下敬体。

対戦の流れ

この動画を見ればすべてわかります(説明放棄)。他のジムでの戦いも見られますので是非チャンネルを覗いてみてください。

www.youtube.com

終わりに

当ジムは挑戦者を毎秒募集しております。挑戦者の方は私のTwitterまでどーぞ。興味がある方の挑戦、トリプルバトルへの参入をお待ちしています!

私のTwitterのユーザー名→(@Itto_triple)

ここまでご覧いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

Special Thanks!

司丸らぎ様

ボブ様

ジムリーダーの皆様

トレーナーカードジェネレータ様

ぽけっとふぁんくしょん!様