ラグカイロスキザン

ゆっくりお茶でも飲みながら見てちょうだい構築記事始めます

???「よーし今日はラグカイロスキザンの構築記事を書いちゃうぞ。」

???「書いちゃいますか。

???「この構築のコンセプトを簡単に解説すると、ラグラージさんがステロをマキマキしてカイロスさんとキリキザンさんがツルギをブンブン振り回してぶん殴る。相手は4ぬ。」

???「そ、そんなに上手くいきますかね?」

 

...怒られそうなので普通に書きます。

 

というわけでアローラ!ittoです。

今回もusumシングルフリーで使った構築を書こうと思います。

ラグカイロスキザン...XYではそこそこ知名度があったと言われる並びでラグラージさん、カイロスさん、キリキザンさんの並びのことを指します。ボーマンダ様がカイロスさんを駆逐して全然見かけなくなったみたいですが...。

さあこのカイロスさんが千年の眠りから目覚める前にさっさと紹介するぞ。

 

 

以下常態。

どうしてこうなったのかを簡単に解説すると...

レイえもんさんはやっぱり面白いなー。

レイえもんさんはラグカイロスキザンをよく使っているんだなー。

そうだ!僕もラグカイロスキザンを使ってみよう!

マカセロス。

今回使ったポケモンさんはこちらです

カイロスさん

 

メガカイロス@メガストーン(スカイスキン・ようき)

141(4)-207(252)-140( )-×( )-110( )-172(252)

おんがえし/フェイント/じしん/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
ラグカイロスキザンということで最初に紹介するのはラグことラグラージさnカイロスだ!カイロスじゃねーか!
パルデアから干された最恐の虫の怨念がアローラ地方全土の大地を割り海を陥没させやがて地球は惑星カイロス支配下へt
何を出しゃばっているのだこの虫は。惑星カイロスに帰れ。
 
 
 
......長々とした茶番失礼しました。
というわけでメガ進化枠のカイロスさん。最初期のポケモンGOにて全世界の人々の笑顔と希望を奪い悲しみと絶望を振りまいたらしいハズレ王。
カイロスさんのくせに火力だけは無駄に高いのでつるぎをブンブン振り回した後の火力は絶大。素早さがカイロスさんより低い相手を面白いように刈り取っていく。カイロスさんは上からワンパンできる相手に強いです。
先制技がでんこうせっかではなくフェイントなのはメガルカリオさんのバレットパンチゲッコウガ様のみずしゅりけんなどの上をとるため。優先度+2は偉大。
 

ラグラージさん

 

ラグラージ@オボンのみ(げきりゅう・のんき)

207(252)-131(4)-156(252)-×( )-110( )-72( )

じしん/あくび/ほえる/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!
ラグラージ(高音)。
みずじめんの優秀な複合タイプと高めの物理耐久を生かした物理受けと、ステロあくびによる起点作成をこなす仕事人。カイロスさんとの相性補完に非常に優れているので珍獣のお守りとして大抵同時選出する。
トリプルバトルとは違ってシングルバトルなぜか石を巻いて欠伸するのがめっちゃ強いルールなのでものすごく頼もしい。特にステロは最強なので1番選出したのは多分ラグラージさんだと思う。
性格がのんきなのは元々ほえるがれいとうビームだったから。ほえるが欲しくなって後で変更した名残である。

キリキザンさん

 

キリキザン@いのちのたま(まけんき・いじっぱり)

172(252)-194(252)-121(4)-×( )-90( )-90( )

はたきおとす/ふいうち/アイアンヘッドつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
トリプルバトルの強豪の一角。シングルバトルでは中堅ポケモンだが、上手い人が使うとめっちゃ強いイメージ。
ラグカイロスと相性がいいらしいので採用。H振りなので素早さに不安があるものの、代わりにつるぎのまいが積みやすいのでそこは好みの問題。
剣舞後のふいうちがアホみたいに強く、上手く決まれば瞬く間に3タテしてくれる。シングルバトルでもランドロスさんやボーマンダ様をよく見かけるのでいかくされても平気どころかむしろパワーアップするのは嬉しいポイント。タダシカプ・テテフさんがいると一気に動かしにくくなることには注意。

サンダーさん

 

サンダー電@ゴツゴツメット(プレッシャー・ずぶとい)

197(252)-×( )-150(252)-146(4)-110( )-120( )

ほうでん/めざめるパワー/どくどく/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
バランスの良いステータスと良耐性を持つ物理受け。めざパは氷。
虫の苦手な相手であるボーマンダ様やテッカグヤさん、エアームドさんなどと戦える伝説の三鳥様。どくどくがあるので耐久型ポケモンさんともある程度戦える。ラグラージさんと組み合わせると物理アタッカーに対して広く対応できて非常に頼りになる。
シンプルに強かったので他に言うことは特にない。シンプルな強さこそ正義。

バンギラスさん

 

バンギラスとつげきチョッキ(すなおこし・いじっぱり)

207(252)-187(124)-131(4)-×( )-136(124)-82(4)

ストーンエッジかみくだく/じしん/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!
調整 H 最大 A 余り D 砂嵐下でC252メガゲンガーさんのヘドロばくだんワロスだま確定耐え
参考元様

種族値の暴力が形となった一番600属らしいポケモンさん。対特殊難攻不落要塞。

砂とチョッキがあわさった結果凄まじい特殊耐久を誇る化け物。なんでタイプ不一致とはいえメガゲンガーさんのワロスだまを耐えるんだよ...。

これを含む様々な構築で活躍していたのだが、ラティアスさんのドラゴンZで四分の一も削れなかったりメガボーマンダ様のかわらわりを余裕を持って耐えたりともはや意味がわからない。さらにストーンエッジをほとんど外さない素晴らしい自覚を持っており頼もしさはとどまることを知らない。

とにかく強くて強かった。バンギラス様最強!

バシャーモ

 

メガバシャーモ@メガストーン(かそく・さみしがり)

155( )-214(116)-90( )-182(252)-100( )-138(140)

フレアドライブとびひざげり/めざめるパワー/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
調整 A 余り C 参考元様を見ろ(説明放棄) S 加速1回で最速135属抜き
参考元様

www.ponz-poke.com


もう1つのメガシンカ枠。ラグラージさんと同期の御三家様。めざパは氷。

とにかく技火力が高いため、ステロでのちょっとした削り込みで次々とお相手のポケモンさんを倒していく。めざ氷を搭載しているためボーマンダ様やランドロスさんで止まらずに暴れることができる。特にタイプ一致技を両方通らず、さらにいかくしてくる相性最悪のボーマンダ様を返り討ちにできるのが非常に便利。大体交代読みでりゅうのまいをしてくるのでめざ氷がよく通った。

早くて高火力なのでめっちゃ強かった。御三家様の名は伊達じゃないのだ。

選出はこうだ

基本選出

ラグラージさん、カイロスさんorバシャーモ様、なんか

サイクル重視型選出

ラグラージさん、バンギラスさん、サンダーさんから2、3枠

カイロスさん、キリキザンさん、バシャーモ様から0、1枠

耐久型が多いとき

カイロスさん、キリキザンさん、なんか

この構築は有利な相手に強いです

ボーマンダ

ラグラージさんで流したりサンダーさんやバンギラスさんで突破したり。ステロ込みでバシャーモ様のめざ氷で吹っ飛ばすなど選択肢は多い。

ただしカイロスさんはボーマンダ様に吹っ飛ばされる。

メタグロスさん

選出率が非常に高いラグラージさんで止められる。くさむすびが飛んできたら泡を吹いて倒れましょう。

その他にもバシャーモ様やつるぎのまいを積んだ虫とキリキザンさんも戦える。タダシアイへでヒルミーベイベーしてきたら祈りましょう。

全体的に素早さが低めの構築

ラグラージさんが起点作りして虫がつるぎをブンブン振り回せば大抵まとめて吹っ飛ばせる。

ただしそんな構築はあまり見かけないし何よりはがねひこうポケモンさんがいたら虫は簡単に受けられる。はがねひこうポケモンさんが居たらサンダーさんも一緒に出したい。

この構築は不利な相手に弱いです

キノガッサさん

大抵タスキなので何かしら仕事をされる。虫はひこう技で攻撃できるが岩石を投げられて返り討ちにされる。

マッチングしたときの僕はどうやって対応していたんだろう...。

コケコッコーさん

上からでんき技で丸焦げにしてくるしラグラージさんは草を結ばれる。

バンギラスさんを軸にサイクルを回し、バンギラスさんか加速したバシャーモ様の攻撃を通したい。

カプ・テテフさん

とにかくエスパー+フェアリーの通りがいい。メガネだとH振りキリキザンさんもムーンフォースで吹っ飛ぶ。バンギラスさんは頭おかしい(めっちゃ褒めてる)のでワロスだまだとしても何故か有利な乱数で耐えるが返しの攻撃でワンパンできない。スカーフだとカイロスさんが木っ端微塵になる。

持ち物によってどう対処するかが変わるのでいい感じに立ち回りたい。

…僕はどうやって戦っていたんだろう…。

構築の改良えもんですね

虫を解雇してボーマンダ様を入れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…それだと虫を使うコンセプトが破綻してしまうので却下。

キリキザンさんの耐久ではがね枠を補うのは無理があるのでキリキザンさんをギルガルドさんとかに変えるのが無難なところだと思う。でもそれだとラグカイロスキザンにならないしなぁ…。他3体も長いこと使っていたので動かすのを慣れてるからあまり変えたくないし…。あと虫の耐性が酷いのも悪いと思う。

まぁフリー対戦だったし楽しかったOK!

 

以下敬体。

この記事を振り返りながら編集を終わります

………冷静になってから見たらなんだこの記事は。いくらなんでもめちゃくちゃしすぎだろ…。誰かから怒られてもおかしくないぞ…。折角書いたので一応公開はするけど…。

というわけでラグカイロスキザン構築記事〜レイえもんさんリスペクトを添えて〜でした。虫は火力は無駄に高いのは確かなので使っていて非常に楽しかったです。戦績は6割前後だったはずです。結構な間使った構築なので僕自身の練度は中々だったかと思います。

ガチ勢からしたらなんだこの適当さは、となるでしょうが僕はこんな感覚派人間なので許して下さい。

そしてレイえもんさん、これからも応援しております!無理せず毎秒投稿お願いします!

それではカイロスさんが目覚める前にこの辺で編集を終わります。閲覧ありがとうございました。

お疲れ様でs

カイロスが千年の眠りから目覚めやがった!

 

 

 

 

 

 

 

 

Special Thanks!

レイえもん様

じゅん様

トレーナーカードジェネレータ様

ぽけっとふぁんくしょん!様

 

レイえもんさんのチャンネル↓

www.youtube.com