終焉の飛行タイプ統一

 

 

はじめに

こんにちは、ittoです。

遂に3DSのネットが繋がらなくなりトリプルフリーが終わってしまいましたね…。最新作に復活する可能性も0ではなく、オフ会も各地で開かれているのでので完全に対人のトリプルバトルができなくなる訳ではありませんが、現時点では気軽に対戦できる場がなくなってしまったのは事実。そして僕は北海道の民なのでオフ会の参加も厳しい。

…どうしよう。

しかし終わってしまうものは仕方がないので最後にムクホークと一緒にトリプルバトルを遊び尽くそう!ということで4月8日、4月9日にボックスに眠る選りすぐりの(約1名を除く)飛行タイプのポケモンを集めて飛行タイプ統一を組みました。

 

以下常態。

構築を組んだ流れ

最後はムクホークと一緒にトリプルフリーを遊びつくそう!

ムクホーク入りガルーラガルーラスタンでもいいけど...もうちょい面白い感じに仕上げたいなぁ...。

そうだ 飛行統一、しよう。

ボックスに眠る猛者たちよ、集まれ!

オニドリルは猛者にカウントしていいのだろうか...。

個別紹介(トリプルフリー編)

ムクホーク

 

ムクホーク@こだわりハチマキ(すてみ・ようき)

161(4)-172(252)-90( )-×( )-80( )-167(252)

ブレイブバードインファイトすてみタックル/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

様々な構築で戦ってくれた我が相棒。火力の化身であり空のバッフロンという名誉ある(?)称号を持つ。
いつもの捨て身ハチマキ型であり終焉が近づいてきても相変わらずの火力を見せてくれた。それでこそムクホークだ!
最後にムクホークが活躍してくれたのでこの構築に関してはもう大満足である。

オニドリル

 

オニドリル@ピントレンズ(スナイパー・いじっぱり)

141(4)-156(252)-85( )-×( )-81( )-152(252)

おんがえし/ドリルくちばし/ドリルライナー/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
構築(反省会)の主役だったり鳥がいっぱいの構築に入っていたりした不遇の化身。
ノリでこの構築に入れられたかわいそうな鳥。BV鑑賞会でノリドリルと言われており爆笑した。
一応地面打点があるし急所に当てればスナイパーで...と思ったものの、低耐久故にすぐ落ちてしまう上、火力不足も目立っていたのが現実。しかし賑やかし要因としては大活躍してくれた。
鬼のドリルはいいドリル♪強いぞー♪強いぞー♪

ファイアロー

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・ようき)

153( )-101( )-91( )-×( )-87( )-160( )

フレアドライブブレイブバードファストガード/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

4倍弱点杯での優勝賞品としていただき数多くの構築にとりあえず採用していた先制飛行技の化身。
僕自身も目を疑った圧巻の努力値無振り。編集中に努力値を振り忘れていたことに気がついた。何度もこの子を採用していたんですけど!?
最後の最後に特大ガバが判明したもののそれでも強かったあたり流石ファイアローだなと思った。

ボーマンダ

 

メガボーマンダ@メガストーン(スカイスキン・ひかえめ)

171(4)-×( )-150( )-189(252)-110( )-172(252)

ハイパーボイスはかいこうせんりゅうのはどう/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

4倍弱点杯優勝構築とバンギランド構築で大エースとして活躍した三日月の化身。メガシンカして合計種族値700とか改めて化け物すぎる。

ハイパーボイスで全体を削りはかいこうせんですべてをなぎ倒していくさまは圧巻の一言に尽きる。おまけに耐久無振りとは思えない耐久も持つのは流石である。

めっちゃ強かったがはかいこうせんがあるとすぐに使いたくなってしまうのが難点である。ロマン溢れる技だからね、しかたないね...。(´・ω・`)

ランドロス

 

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく・いじっぱり)

165(4)-209(252)-110( )-×( )-97( )-143(252)

じしん/いわなだれ/はたきおとす/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

化身フォルムと霊獣フォルムの両方で活躍した豊穣の神。強い構築でも変な構築でも活躍する汎用性の化身。でもこの構築では霊獣フォルム。

味方の被弾を全く気にせずじしんを連発出来るためスカーフ型で採用。高速じしんだけでなくいわなだれで怯ませるなどの活躍を見せてくれた。

良耐性と高種族値のおかげで耐久面でも非常に頼りになった。が、技スペの関係で大爆発を仕込むことが出来ず、最後に派手な爆発が見られなかったのは心残りである。

マンタイン

 

マンタイン@オボンのみ(ちょすい・おくびょう)

192(252)-54( )-90( )-×(4)-160( )-134(252)

ねっとう/れいとうビームワイドガード/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

ガメノデス構築で一瞬だけ入り、その後もちょくちょく採用していたサーフィンの化身。でもなみのりは覚えていない。
本構築のMVPであり、賑やかし要因がいるにもかかわらずいい感じに戦えたのは間違いなくマンタインのおかげ。
ワイガで範囲技(特にいわなだれ)を防ぎ追い風を展開しねっとうやれいとうビームでの削りをこなし引き先として仲間を守るなど獅子奮迅の活躍を見せてくれた。対エルテラにて勝利を収めたのは間違いなくマンタインのおかげである。
この子はざわさん主催のミラクル交換会にてHOPEさんから頂いた子です。ありがとうございます!めっちゃ強かったです!
 
最終日前日と最終日では大会が多く開かれていたため、せっかくなので参加しようとしたのだが、流石に賑やかし要因がいる構築で殴り込むのは失礼なのでオニドリルゴルバットに変更して参加した。また、それに伴いファイアローの技を少し変えた。

個別紹介(大会編)

ムクホークボーマンダランドロスマンタイン

トリプルフリー編と全く同じ技、努力値なので割愛。

ファイアロー

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・ようき)

153( )-101( )-91( )-×( )-87( )-160( )

フレアドライブブレイブバードファストガード/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!

当然のように努力値無振り。おいかぜの代わりによこどりを採用しただけなので大きな違いはない。

ゴルバット

 

ゴルバットしんかのきせき(せいしんりょく・しんちょう)

182(252)-100( )-122(252)-×( )-105(4)-110( )

いかりのまえば/ちょうはつ/よこどり/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

タイプ統一杯(構築記事は書いていない)で活躍し、その後もちょくちょく採用した顎の化身。
高耐久良耐性を生かした引き先兼サポーターであり、いかりのまえばによる削りもこなす。最初に使ったときにその耐久性能に衝撃を受けたことは忘れないだろう。盾役として非常に優秀だった反面圧力に欠けるので放置されてしまうのが難点。

戦績

トリプルフリー編

勝率は大体5割前後だった...はず。飛行タイプの実力者が揃っているので意外といい感じに戦えた。すごいぞ!飛行統一!

大会編

最終回平日トリプル大会、ありがとう!ラストトリプル!

ともに一回戦敗退。

やはり付け焼き刃の技術では猛者揃いの大会では勝てないのか...。

とはいえ飛行タイプのポケモンが好きなので彼らと一緒に戦えたという理由で意外と清々しい気分で終わることが出来ていたりする。僕は楽しむことが一番だと考えているのでそういう意味では悪くない終わり方だったと思う。

 

以下敬体。

宣伝

第151回の最後のBV鑑賞会にて僕のBVを見ていただきました。気が向いたら見ていただけると嬉しいです。

www.youtube.com

2:45:25からです。

終わりに

トリプルバトルとの出会いは確か2年半前。偶然おすすめにでてきたパデックさんの動画を見たのが始まりです。何故今更orasの動画が!?と驚いたのは今でも鮮明に覚えています。暫くは見ているだけだったのですが、自分もやってみたいと思い近所のGEOでオメガルビー(とX)を買い、新規トリプル勢として参戦しました。序盤鳥統一やトリパを組み、トリプルの魅力にハマって遂には人生初のTwitterまで始めました。その後もトリプルフリーに潜ったり稀に大会に参加したりして今に至ります。

このあと、ポケモンの最新作に触れるかは正直わかりません。Switch本体は去年の12月に我が元にいらっしゃったのですがネットに繋ぐやつに加入していないこと、そして今のポケモンのシステムについていける自信がないことが主な理由です。しかしトリプルバトルが復活したら必ず復帰することをここに宣言します。また、はじめにでも触れた通りオフ会の参加も厳しいのですが、参加したいという気持ちは間違いなくあります。復活のときかオフ会に参加出来るときか、そのどちらかが来たときはまた対戦よろしくお願いします。

2024年4月9日までトリプルバトルを楽しむことができたのはトリプル村の温かい雰囲気があってこそです。個体を提供してくださったり、構築についての意見を交わしたり、#の話題で盛り上がったり...。そして何よりトリプルフリーに潜っていない期間が長かったのにも拘わらず仲良くしてくださったことは感謝してもしきれません。暫くはドラクエ狂いの謎人間になっていると思いますが、僕はトリプル村のこの雰囲気が大好きなのでこれからもまた仲良くしていただけると嬉しいです。

 

 

湿っぽい雰囲気で終わるのは嫌なので最近見つけた面白い動画を貼って終わりとさせていただきます。

 

www.youtube.com

 

ここまで見ていただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 

Special thanks!

HOPE様

ざわ様

パデック様

ムスカカートの作者様

トレーナーカードジェネレータ様

ぽけっとふぁんくしょん!様

ニンテンドー3DS

トリプルバトルに関わった全ての皆様