スナイピング猫の手零度

 

はじめに

このブログ上ではお久しぶりです。ittoです。Twitterではよく変なことで騒いでいますがこれを更新するのは約5か月ぶりみたいです。最近僕のドラクエ熱がすごいことになっているため滅多にトリプルフリーに潜っておらず謎の存在と化していますが、暖かい目で見ていただければ幸いです。

 

これは1年ほど前に作ったクソ構築の記事となっています。さらに予定よりも遥かに遅い投稿となっています。

こんな有様ですが許してくれよ!な!な!

以下常体。

どうしてこうなってしまったのか

時は1年前に遡る...。

 

僕「猫の手零度をしてみたいなぁ...。でも純正猫の手零度じゃないのを使いたいなぁ(逆張り)。」

戦闘力530000さん「こころのめ!絶対零度!」

僕「それだ!」

 

僕「530000さんがボックスにいないから別のポケモンをメンバーにいれよう。」

戦闘力530000さん「!?」

 

個別紹介

レパルダス

 

レパルダス@ロゼルのみ(いたずらごころ・しんちょう)

171(252)-108( )-71(4)-×( )-112(252)-126( )

ねこのて/どろぼう/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
猫その1。猫の手を連発する。紅一点。どろぼうの威力はお察しである。

チョロネコ

 

チョロネコきあいのタスキいたずらごころ・おくびょう)

118(16)-×( )-57( )-70( )-57( )-129(252)

ねこのて/どろぼう/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
猫その2。猫の手をry。1番速いのでファストガード対策のよこどりは基本この猫が担当。この構築記事を書いているときに努力値が余りまくっていることに気がづいた。なんでこんな中途半端な状態になっていたんだ...?
このチョロネコはキュアゴリラさんから頂いた子である。いつもありがとうございます!

ニャオニクス

 

ニャオニクス♂@オボンのみ(いたずらごころ・ずぶとい)

181(252)-×( )-140(252)-103( )-102(4)-124( )

ねこのて/よこどり/ねごと/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
猫その3。猫ry。ロックオンが好きらしく猫の手で連続して出すことが多かった。

トドグラー

 

トドグラーしんかのきせきあついしぼう・わんぱく)

197(252)-80( )-100(4)-×( )-122(252)-65( )

ぜったいれいど/ダイビング/ほえる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

狂った耐久の固定砲台。その耐久で無理やりぜったいれいどの試行回数を稼ぐ。
この記事を書くまでトドクラーだと思っていた。ごめんね...。

ドーブル

 

ドーブル@せんせいのツメ(ムラっけ・ようき)

131(4)-40( )-87(252)-×( )-65( )-139(252)

ぜったいれいどダークホール/ロックオン/このゆびとまれ

ぽけっとふぁんくしょん!
猫が邪悪なことをするのに必要な技を覚えた犬。一応ロックオン→ぜったいれいどのコンボができる。
せっかくこんな狂ったことをするならなら極限まで狂ってやろうということでムラっけとせんせいのツメを搭載した結果、とんでもない存在と化してしまった。

ランドロス

 

ランドロス霊@パワフルハーブ(いかく・いじっぱり)

165(4)-209(252)-110( )-×( )-97( )-143(252)

あなをほる/そらをとぶ/ねごと/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
変な構築に放り込まれることが多い豊穣の神。猫の手で出ない技を多く覚え、威嚇で猫の手の試行回数を稼ぐことができ、最低限の戦力になるということで採用。
これのあとに別の構築でランドロスを使おうとしたのだが、技を変えるのを忘れていたためこのよくわからん技構成のままでトリプルフリーに潜りそうになってしまった。なんかこの構築に関するガバが多いな...。
 

この子は技とフォルムはその時とは違うものの、4倍弱点杯で優勝することができた構築に入っていた。この構築で戦うという下積み時代を経験した後に見事優勝したと考えると非常に感慨深いものである。

 

itto-pk.hatenablog.com

コンセプト

ダークホール!ロックオン!ぜったいれいど!相手は4ぬ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実

・ロックオンの次もロックオン。

・ロックオンしたポケモンじゃない方にぜったいれいど

・ロックオンされたポケモンがまもるを使って無事にぜったいれいどを防がれる。

・ロックオンを出したターンに後攻で倒される。

4勝 いっぱい敗

 

...そう上手くいくはずもなく、少し恐怖させただけであっさりやられる噛ませキャラみたいなものになってしまった。挙句の果てに確率を下げてギャンブルしてるだけという悲しいことをコメントされる始末。おっしゃる通りでした...。

猫の手零度がそもそも勝てるような構築でないのも勿論のこと、冷静に考えると猫の手で出た技の対象はランダムなのでうまくいくはずもないのである。

 

ロックオンという技、及びロックオン状態の仕様は私の語彙力では説明が難しいため下記のリンクからチェックして頂きたい。言えるのは最初から全て破綻していたということである。

wiki.xn--rckteqa2e.com

wiki.xn--rckteqa2e.com

 

そしてこんなよくわからんことをしてトリプルフリーを荒らしてしまい申し訳ありませんでした...。

 

以下敬体。

終わりに

10月4日に衝撃的なニュースが発表されました。恐らくほとんどの方がもう知っているとは思いますが一応リンクを貼っておきます。

www.nintendo.co.jp

トリプルバトル以外でも3DSにはお世話になっているのでかなりショックを受けました。いつか来るとはわかってはいましたが...。

トリプルフリーがなくなると気軽にトリプルバトルができなくなってしまうと思われます。僕は北海道の住人であるためどうしてもオフ会の参加が難しく、仮に道内での開催があったとしても北海道は広いため参加できるのかはわかりません。また、この構築のようなトリプルフリーならではともいえる(※個人の見解です。)ようなものも見ることができなくなってしまう可能性もあります。少なくとも僕自身はこの記事のやつみたいなものを持っていく度胸はありません。

これからどうなるのかはわかりませんが、今まで作ったものを残しておきたいと思ったのでこれを書き始めました。その割にはめちゃくちゃ遅れていますが...。

 

ざわさんのBV鑑賞会にロックオンとポケモンバトルを否定する猫たちのBVを投稿しています。我ながら酷すぎる試合とも呼べないナニモノカとなっているのでよろしければ見てみてください。3:03:20からです。

www.youtube.com

ここまでご覧いただきありがとうございました。残りわずかの3DSライフを楽しんでいきましょう!

 

Special Thanks!

・キュアゴリラ様

・ざわ様

・このクソ構築との試合に付き合ってくださった方々

・トレーナーカードジェネレータ様

・ぽけっとふぁんくしょん!様

ポケモンWiki

ニンテンドー3DS